梅雨時のお掃除 ①

2017年6月8日

梅雨に入りましたね。
鬱陶しいお天気が続きますが、適度な雨は農業など必要としている産業にとっては恵みの雨となります。
ここは気持ちを切り替えて、ポジティブに考えることにしましょう。

梅雨時と言えば、湿気が多くなる季節です。
この湿気が埃やカビの胞子の飛散、それから静電気も抑えてくれますので、お掃除しやすい季節ともいえます。
湿気を利用してお掃除しちゃいましょう。

 

室内で埃が溜まりやすいところと言えば、高いところに設置してあるエアコン周りや照明器具、それと家具の上などですね。
テレビ周りも静電気で埃が溜まりやすくなっています。
柄の長い乾拭き用のモップやハンディモップで拭いちゃいましょう。

窓ふきも、この季節にお掃除するのに適しています。
小雨がしとしと降ってる日はさらにベスト!
窓用クリーナーを使わなくても、汚れが取れますよ。
窓用のワイパーがあればお掃除しやすいですが、ペーパーモップに専用のクリーナーではなく薄手の雑巾をセットして拭いてもいいですよ。

網戸は特に埃が溜まりやすいので、片面に新聞紙を貼り付けて反対側を掃除機で軽く埃を吸い取ってから、市販の網戸用クリーナーで拭き取るとキレイになります。

 

寒くなく、今はまだ真夏のような暑さではないので、ちょっと時間を見つけてやってみませんか?

 

スタッフN
お見積もり・お問い合わせはこちら