大掃除大作戦 その⑦ 庭やベランダの掃除

2016年12月14日

大掃除はおうちの中だけではなく、庭やベランダ、ウッドデッキなどの外回りもキレイにしたいものです。
外の掃除は天気に左右されますので、今日のような天気も良く暖かな日は外のおそうじ日和ですね。

まずは庭やベランダを片付けます。
庭の片付けって、、って思われるかもしれませんが、よく見ると使ってない植木鉢やバケツ、子供さんの遊び道具など置いたままになっていませんか?
使うものと不用品とを分けて、すっきりさせましょう。

綺麗にならべたプランターなど置いたままにしてあったものを移動してみると、案外汚れているものです。
縁の下やエントランスのタイルも、汚れがありますよね。
ホースで水を流してデッキブラシなどでこすりましょう。

ついでに届く範囲の窓にも水をかけて、ガラスワイパーで拭けば一石二鳥!
玄関回りもキレイになりますよ。
くれぐれも窓やドアはきっちり閉めてからにしてくださいね(^^;

冬でも雑草は生えるものです。
プランターの中にも生えますので、目についたものはできるだけ抜いてしまいましょう。
今日のように雨上がりの日は草取りには絶好です。

庭木のある方は、木の周りに落ち葉があったりします。
たい肥に利用しなければ、抜いた草と一緒に処分しましょう。
今日はお天気はいいものの少々風がありますので、集めたゴミは片付けながらやってくださいね。(^^)/

 

スタッフN
お見積もり・お問い合わせはこちら