エアコンフィルター掃除のポイント☆

2018年4月14日

おそうじ本舗 浜松半田山店です(#^.^#)

本日、東区にてエアコンクリーニングご依頼いただきました♪

エアコンの効きが悪いとのことで一度クリーニングを依頼しようと決断した経緯です。

パネルを開けるとフィルターがかなり目詰まりしている状態でした。

フィルター掃除を怠ると、

①エアコンの空気の入れ替え効率が落ち、消費電力が多くなり電気代が高くなる。

②ハウスダストによる健康被害の原因になる。
IMG_2817-768x576
エアコンを掃除する際、ほとんどの方がフィルターの掃除を行なっていると思いますが、普段どのように掃除していらっしゃいますか? フィルターを取り外し、掃除機でホコリや汚れを吸い取っている方が多いのではないでしょうか? この掃除方法は決して間違っているわけではありませんが、エアコンの仕組みとフィルターの特性を理解した上で掃除することで、更に効率的に汚れを落とすことができます。
エアコンのフィルターを外す前にまず掃除機をかける
photo-12112901-01-01
エアコンのフィルターを外す前にフィルターの周りやパネル部分についたホコリを掃除機で吸っておくことで、フィルターを外した時にホコリが降ってくるのを防ぐことができます。
フィルターを外す時はゆっくり丁寧に
photo-12112901-01-02
エアコンのフィルターは非常に薄くて柔らかいプラスチック樹脂でできていますので、無理に引っ張ったりねじったりすると破損する可能性があります。また、勢いよく引っ張りすぎると奥からホコリの塊が落ちて来る可能性があるので注意しましょう。
フィルターの外側からそっと掃除機をかける
ホコリはフィルターの外側に付いていますので、外側から掃除機をかけましょう。内側から吸ってしまうと、ホコリが逆にフィルターの目に詰まってしまいます。
月に1回はお風呂場で水洗いして日陰干しする
photo-12112901-01-03
掃除機で吸うだけではフィルターの目に詰まった細かなホコリは完全には取れません。
2回に1回は掃除機で吸った後、浴室でシャワーをかけて水洗いしましょう。そのときのポイントは、掃除機とは逆に裏側からシャワーをあてることです。
外側から水圧をかけると逆に目詰まりしてしまいます。
洗剤を使う場合は台所の中性洗剤を水で薄めた物を使い、柔らかいブラシを使えば、フィルターを傷めません。

 

 

エアコンクリーニング キャンペーン実施中↓

超早割キャンペーン!エアコン安心長持ちセット
お見積もり・お問い合わせはこちら