お掃除機能付きエアコン

2016年9月22日

こんにちはおそうじ本舗半田山店の池谷です!

本日も秋雨前線が停滞しており、相変わらずの雨ですね…(ToT)

今回は先日作業をさせて頂きました、お掃除機能付きエアコンについてです!
IMG_4150-300x225
最近電気屋さんにエアコンを見に行くと、お掃除機能付きエアコン

と言われる商品が多数あるのをご存知でしょうか?

先日ご依頼頂きました、東区笠井町のT様も数年前にエアコンを買い替えを

した際に、電気屋さんからお掃除機能付きエアコンを勧められ購入をしたそうです。

その際店員さんからは、「お掃除機能付きのエアコンにしたら自動で掃除してくれるから、

もう自分で掃除をする必要はないよ」と言われたそうです。

T様は年齢が60代になり、高い所にのぼりフィルターを清掃するのが大変になってきたので

とても便利に思い、その一言でこの機能付きを選択されました。

しかしエアコンから出る風のニオイが気になりカバーを開けると、

内部はホコリまみれで驚いたそうです…。

そのフィルターがこちらです↓
IMG_4132-300x225
フィルターには油汚れとホコリで、ベトつきニオイも非常にきつくなっておりました。

けしてお掃除機能付きエアコンを否定するわけではありませんが、

使用の環境・頻度・その他の要因によりこのように酷く汚れてしまう場合もあります…。

とりあえず洗浄を行いましょう!
IMG_4133-300x225
しっかり洗浄を行いフィルターもスッキリしましたね!

内部も高圧洗浄によりバケツのお水が茶色になりました。

エアコンの設置場所がキッチンに近い位置にあり、調理の際にエアコンが空気中の油を吸い込んでしまったのが

考えられますね!

 

当ブログをご覧いただいている方でも、お掃除機能付きエアコンを使用しいて

お手入れを全くされたことがない場合は一度点検いかがでしょうか?

お見積りは無料で伺わせて頂きますので、ご心配な方はお気軽にご相談下さい!

本日担当は池谷でした(´・ω・`)
お見積もり・お問い合わせはこちら