お掃除予定表② 週に1度は行いたいお掃除編

2017年1月13日

週に一度はやっておきたいところは、水回りを中心に少し時間をかけてお掃除するといいですね。

・シンク
・レンジ回り
・換気扇
・お風呂
・洗面台
・トイレ

 

シンクと洗面台は水垢が溜まりやすいところですので、しつこい汚れになる前にキレイにしておきましょう。
用意するものはクエン酸水と重層 それとキッチンペーパーかティッシュペーパーとラップ、擦り落とすためのスポンジです。
クエン酸の代わりにお酢を使ってもいいですが、糖分が入っているものは不向きですし匂いがキツイのでクエン酸がおすすめです。
スプレーボトルに水200?とクエン酸を小さじ1入れてクエン酸水を作ります。

まず、汚れている箇所にクエン酸水を吹きかけてキッチンペーパーかティッシュペーパーを貼り付けます。
さらにクエン酸水を吹きかけてラップで覆い、1時間放置。
その後ペーパーを取って重層を粉のまま振りかけてスポンジで擦ります。

少々の水垢ならこれでかなりキレイになります。
手荒れが気になる方は手袋をしてからやってくださいね。
それと、クエン酸と塩素系漂白剤は、有毒ガスが発生するので混ぜてはいけません。

 

あと、レンジ回りと換気扇のフード、トイレ、お風呂は、適した洗剤を使ってキレイにしましょう。
特にレンジ回りの壁と換気扇のフードは油汚れがしつこくなる前にやっつけちゃうのが吉です。
お風呂も、床と壁にカビが目立つ前に退治しちゃいましょう。

 

今回使用したクエン酸や重層は、100円ショップでも販売しています。
休日前にちょっと時間を作ってやってみてくださいね。

 

スタッフN
お見積もり・お問い合わせはこちら