お掃除予定表⑤ できれば半年に1度は行いたいお掃除編

2017年1月25日

大掃除で一番厄介なのは、やはり水回りだと思います。
特にレンジ回りは、日ごとのお掃除はなかなか手が回らくてついつい後回しにしがち。
気づいた時にはお掃除するのも面倒なくらい手が付けられなくなってしまう・・・ってことも(>_<)

大掃除の目玉?である、レンジ回りの油汚れは、実は冬ではなくて夏のほうが気温が高いため油が浮きやすいので、夏のほうが掃除しやすいです。
特に夏は、ゴキブリなどの害虫も発生しやすい時期ですので、この時期にやるのは最適といえます。
真夏になる前の休日に、思い切ってレンジ回りを徹底的にお掃除することをお勧めします。
もちろん年末にもお掃除して、油汚れが少しでもたまらないようにしましょう。

 

それと、もう一か所、押入れやクローゼットのお掃除です。
夏は気温も高くなるうえに湿気も半端ないですよね。
カビが発生しやすい季節ですので、お布団や洋服などをカビから防ぐためにも、お天気の良い時を見計らって、こちらも徹底的にお掃除しましょう♪
こちらの記事に、押入れやクローゼットのお掃除について詳しく載せてますので参考になさってください。
冬でもカビやダニはおとなしくしてくれませんので、キッチン同様、年末もお掃除したい箇所です。

 

キレイな部屋にはキレイな運気がくるとか。
風水はあまり詳しくはありませんが、運気が上がるって言われると、単純な私はつい注目してしまいます♪
美味しいご飯もキレイな空間でいただくと、より美味しく味わえますよ(^^)/

 

スタッフN
お見積もり・お問い合わせはこちら