お掃除予定表③ 月に1度は行いたいお掃除編

2017年1月18日

月に1度は行いたいお掃除場所は、普段後回しにしがちなところに手を伸ばしてみたいと思います。

・照明器具
・窓
・サッシの溝
・各部屋のドア、玄関ドア

照明器具は、気づかないうちに埃が溜まっていたり小さな虫が侵入してたりします。
取り外せるものは取り外して埃を払い、洗えるものは洗ってキレイにしましょう。

窓、特に冬の窓は結露でカビが発生する原因にもなりますので今の季節はできれば毎日でも拭いておきたいところですが、なかなか手が回らないという方は月に一度は内側だけでも拭いておきましょう。
サッシの溝のお掃除については、こちらの記事をご覧ください。
手順など詳しく記載しております。

玄関は家の顔とも言えますよね。
玄関がきれいだと、お客さんがいらっしゃったときに印象が違いますので、普段のお掃除に加えて玄関ドアも月に一度は拭いてキレイにしましょう。
同じく部屋のドアはその部屋の住人の顔でもあります。
ドアノブを中心に拭いてキレイにしましょう。

 

毎日
週に一度
月に一度
と、これまで3回にわたってご紹介させていただきましたが、お掃除箇所は、
毎日+週+月
となりますので、文字に起こすとなんとなくすぐにできそう♪って思っても、実際はなかなか大変なことだと思います。
休日前やご家族と手分けして、効率よく進められるようにするといいかもですね(^^)/

 

スタッフN
お見積もり・お問い合わせはこちら